感謝の声に感謝です!

こんにちは。杉森です。

本年度の全国通訳案内士試験の結果発表(2/3)を受けて、私のところへ合格の報告をいただいています。

メッセージをお寄せいただいた皆さま、どうもありがとうございます。

まだ1人ずつお返事ができていませんが、この後、遅くなっても少しずつお返事したいと思っています。

所定の書式で正式に依頼し、執筆いただいた「合格体験記」(基本的にレッスン受講者の方による)は、例年通りホームページに掲載いたします。

本年度の第1号、アップです。こちらの方は、例外的にレッスン受講者以外の方ですが、PEPのファンとして教材等をご愛用いただき、このたび所定の「合格体験記」をお寄せくださいました。

2022年度「合格体験記」:
本質を突いた論理性の高い講義に感銘!私の口述対策は「杉森メソッド」とPEPの教材が全て

所定書式以外で頂いたご報告については、折を見て「PEPブログ」でご紹介したいと思います。

合格体験記やその他の感謝のメッセージを頂くことは、私にとって、自分の仕事が認められた、という印であり、何よりも嬉しいことです。

エッセイシリーズ「合格後を考える」で、私は「独立自営業者は、その場限りの『時給』ではなく、将来にわたって利をもたらす『資産』を求めて頑張るべし」という趣旨のことを述べています。

クライアントの評価は、まさにこの「資産」となります。こうした資産は、お金では買えず、懸命に仕事をして、信頼を勝ち得ることによってのみ得られると信じています。

▶PEPニュース

・「PEP単語カード Appendix ②」新発売!
早くもアペンディックス第二弾が出ました。オンラインストアでどうぞ。ダウンロードだけなら1,000円、印刷サービスだけなら3,000円、ダウンロード+印刷サービスは3,900円です。

・新刊書『2020-21全国通訳案内士試験二次口述過去問詳解ダイジェスト』発売開始!

2020上下と2021上下の4冊を1つにしました。460ページのボリュームです。

「ダイジェスト」は、毎年出版される単年度版の内容のうち、普遍的に重要な「出題・解答・解説」の全部分を残し、その年固有の情報(試験会場の様子のレポート、その年の出題全体の概観・講評、等)を省いて、複数の単年度版を合冊したものです。

価格も、2020-21年度版は、単年度版4冊合計の1/4以下、ずっとお求め安くなっております。オンラインストアでどうぞ。

・ガイド試験後、次の目標に!通訳力アップに!英語力アップに!キャリアアップに!教養アップに!
PEPの最上級講座「会議通訳小教室」はこちら

・合格後の「次の一手」!エッセイシリーズ「合格後を考える」好評です。

合格後を考える(1)

合格後を考える(2)

合格後を考える(3)

合格後を考える(4)

合格後を考える(5)

合格後を考える(6)

合格後を考える(7)

合格後を考える(8)

合格後を考える(9)

合格後を考える(10)

合格後を考える(11)

我ながら、一生懸命書いてますね(笑)。