自己採点は?

昨日、全国通訳案内士試験一次筆記が全国の試験会場で行われました。

受験された皆さま、暑い中、大変お疲れさまでした。

東京会場(日大法学部神田三崎町キャンパス)

さて、一次試験が終わると、やはり結果が気になりますよね。

私も32年前、一次筆記試験が終わった後は、予備校の解答会へ出席し、かぶりつきで講師の解説を聞きました。

現在、多くの方は、予備校が出す解答速報を利用して、自己採点をされると思います。

自己採点はもちろんOKですが、一次筆記試験の自己採点の結果は、二次口述試験の準備着手に影響を与えるべきでない、と私は考えます。

取れたのが何点であるかに関係なく、筆記試験後は二次口述の準備に「即」着手すべきです。

理由は、最終合格だけが「合格」だから、です。

私はこれを毎年、呼びかけており、この話のことを「PEP talk」と言っています。

詳しくはこちらの動画(YouTube)をどうぞ。

 

▶PEPニュース
・一次筆記試験が終わったら、ぜひ皆さんの試験にかける「熱い思い」(受験のパッション、二次試験への抱負、筆記受験の感想等)をお聞かせください。

HPのトップに「通訳案内士一次筆記 受験感想投稿フォーム」を設けました。

・一次への一区切りを付けたら「即」二次口述対策に着手です。

二次口述特別動画セミナー」開催中!二次対策、ライバルはもう始めています!

合格体験記 モチベーションアップに!

ドリル式 モデル・プレゼンテーションBest集 Vol.3(全国通訳案内士試験二次口述対策)
毎日の音読ルーティーンに!英語は「楽しく音読」で!(PEPブログ
オンラインストアで、PDFデータだけなら0円!で販売中。

・来年(2024年)用のオリジナルスケジュール帳(無料) 大きい、見やすい、使いやすい!30分刻みのスケジューリングができる!

  

・動画新コンテンツ:逐次通訳「往復」勝負!(YouTube)

逐次通訳「往復」勝負!日英① 聞き流し厳禁!メモの準備をしてマジでトライ!

逐次通訳「往復」勝負!英日① 聞き流し厳禁!メモの準備をしてマジでトライ!

・お疲れさま会にいかが?「面接再現動画」ご出演の芝田麻里先生のご主人がオーナーシェフを務められる創作フレンチイタリアン「オステリア武」。「PEP(ペップ)」の愛言葉で、グラスワイン1杯プレゼント!