本年度の個人レッスン受講者以外のPEPファンから寄せられた「合格の喜び」

2023年度のPEPの個人レッスン受講者以外のPEPファンの方々からも、合格のご報告をいただいております。ご報告いただいた皆さま、ありがとうございます。

以下、ご紹介いたします(個人を特定する情報は除いております)。『逐次通訳七番勝負!』と『PEPプレゼン演習タイマー』が特に好評のようです。

▶昨年の受講者Yさま
杉森先生
こんにちは。
昨年のSkype個人レッスンでお世話になりましたYです。
今年はスペイン語での受験でしたが、運よく合格できました。
言語は違いましたが、通訳の理論や練習では『七番勝負』にお世話になり、プレゼンの組み立て方なども去年教わったことをかなり利用いたしました。
さすがに3言語目で資格を取ることは考えていませんが(笑)、実際にガイドや通訳に出る際には先生の教えや教材を活用させていただくと思います。
ありがとうございました。

▶教材利用者Mさま
杉森先生
私はPEP英語学校に所属してはおりませんが、今年度初めての全国通訳案内士試験(英語)挑戦にあたり、PEPのメルマガ、資料動画をよく参照させていただきました。
おかげで、本日、初挑戦で合格の通知を頂きました。
特に2次試験の準備では、実践的なタイマー動画を使わせてもらって臨場感ある演習ができ、本番でも大変役に立ちました。
受講者でもないのに厚かましいですが、一言お礼を申し上げたくて、失礼ながらメールさせていただいた次第です。どうもありがとうございました。

 

▶教材利用者Aさま
杉森先生
大変お世話になりました。
ほぼPEP英語学校の教材のみで独学で臨み、2023年度通訳案内士試験に合格することができました。
実践的な素晴らしい教材を作成頂き、ありがとうございました。

▶教材利用者Tさま
杉森先生
発表後も何かとバタバタしており、ご報告が遅れました。
以前に英語の過去問演習と『逐次通訳七番勝負!』を購入しました、Tと申します。
今回二次、2回目のチャレンジで、余り手応えがなかったのですが、奇跡的に合格をいただきました。
『七番勝負』は直前含め5〜6回繰り返しました。
今回は採点が甘いのかな、と思っていたところ今日の先生のブログを見て驚きました。
6年目にしてのやっと合格です。先生のテキスト、YouTubeの動画とても役に立ちました。ありがとうございました。

『逐次通訳七番勝負!』(購入はオンラインストアで)

 

▶教材利用者Sさま
お陰さまで合格できました。
受験番号XXXXXのSです。
パソコンやスマホの扱いに慣れていないのでSkypeでのレッスンは諦めたのですが、YouTubeで公開されている逐次通訳や質疑応答など、謎の面接官とそのアシスタントによる臨場感たっぷりのトレーニングを繰り返し受けました。
それが大きかったと思います。
当日の本番は今思い出しても冷や汗ものですが、「過去問が繰り返し出題される」というのを信じて、日本の武道などを復習していったのがよかったと思います。
これから受験をされる皆様に先輩風を吹かせるようですが、ちょっとだけわたしからのアドバイス:
『モデル・プレゼンテーション集』はとても洗練された内容です。ただ、全部を丸暗記するのは不可能です。
ある程度、的を絞ると言うか、ヤマをかけるというか、ご自分の得意分野と不得意分野を区別して、得意分野をまずは攻めてみてはいかがでしょうか?
努力は必ず報われます。一度や二度落ちても大丈夫です。粘り勝ちでいきましょう。

▶教材利用者Iさま

PEP英語学校
杉森先生

いつもお世話になっております。
この度、私も全国通訳案内士二次試験に合格することができました!
仕事の都合で受験できなかった年もあり、二次試験に進むまで5年もかかりましたが、二次試験は一発で通過できました。これもPEP英語学校の皆様のおかげです。ありがとうございました。
通訳案内士試験に特化した中国語の教材がなく、ちょうど困っていた時に探し当てたのが御校の教材です。2分間プレゼンテーションと通訳問題の準備で活用させていただきました。プレゼンの構成を考える際に大変役に立ちました。いずれ英語でも受験してみようかなと思っているので、その際はまたよろしくお願いします。

▶教材利用者W.Sさま

PEP英語学校
杉森校長殿

平素より大変お世話になっております。

当方、2023年度のフランス語で合格しました。
貴校の受講生ではありませんが、貴校の教材(無料・有料いずれも)とYoutubeを利用いたしました。

特に昨年度(2022年度)の一般常識の予想問題には本当に助けられました。
たしか予想が一部当たっていたと思うのですが、自己採点で結構ギリギリだったので、あれがなければ2023年度にまた筆記試験を受験しなければならない所でしたが、今回は一般常識は傾向がかなり変わって難しくなったと聞き及んでいますので、合格すら覚束なかったかも
しれません(2023年度は筆記全て免除でした)。

正規の受講生ではありませんが、上記の理由によりお礼を申し上げたく、筆をとりました。
ありがとうございました。