「食べられない」問題(1)

全国通訳案内士試験二次口述の課題の1つに、ご存知「実務質疑」(シチュエーション)があります。

平成30(2018)年度より導入された新課題ですね。「新・面接再現動画」でその様子が見られます。

さて、この課題は「英語寸劇」を含むので、ちょっと軽い印象がありますが、実はかなり難度の高い課題です。

私は、この課題を「動画セミナー」の第5講で、究極の英会話である、と解説しています。

対応策は複数ありますが、今日はその1つ「問題の類型化」の話です。

実務質疑の課題には、いくつか頻出の類型があります。そのうちの1つが「食べられない」問題です。

「お客さんが食事に際し、『~は食べられない』と言っています。ガイドとしてどう対応しますか」という問題ですね。

過去の出題実績は以下の通りです。

(1)2018年度 時間帯3「ハラル食」(『2018-19過去問詳解ダイジェスト』掲載)

(2)2019年度 時間帯4「生魚が食べられない客」(『2018-19過去問詳解ダイジェスト』掲載)

(3)2021年度 時間帯5「蕎麦アレルギーの方への対応」(『2020-21過去問詳解ダイジェスト』掲載)

(4)2021年度 時間帯6「すき焼きの生卵が苦手」(『2020-21過去問詳解ダイジェスト』掲載)

(5)2022年度 時間帯3「冷たい駅弁は食べたくない」(『2022過去問詳解(上)』掲載)

実務質疑では、会話の出だしが非常に大切です。

観光客役の試験委員が「~は食べられないんだけど」と会話の口火を切ったとして、皆さんは、まず何と答えますか?

よければ、次回までに考えてみてください。

(続く)

▶PEPニュース
・『過去問詳解ダイジェスト』は、単年度版をまとめ、お得な価格で詳細な過去問解説を提供しています。単年度版からカットしているのは、「試験会場情報」などのその年固有の情報です。問題再現、解答解説など、普遍的価値のある部分はそのまま全て残されています。

2020-21全国通訳案内士試験 二次口述過去問詳解ダイジェスト

・「二次口述特別動画セミナー」開催中!二次対策のスタートラインはココ!最新の『過去問詳解』も特別価格で入手できます。

   

・「通訳聴き」の理論的根拠を動画セミナーで理解したら、次は練習です。1日100円の学習動画。PEP動画ホーダイなら、スマホ1つで、好きな場所で、好きな時に、好きなだけ!独りでできます。