モチベーション

先日は、勉強のために使いやすい道具の話をしましたが、何か「これをやってやろう」というプロジェクトやミッションを達成するために、何よりも大切なのは、やはり「モチベーション」ですよね。

モチベーションとは「自分はなぜこれをやりたいと思ったのか」と同義ですが、これを言語化して何かに書いておくと、後で読み返すことができます。

PEPの「合格体験記」には、合格者の皆さんのこうした「思い」が込められています。

他の人の思いを読ませてもらうと、自分の「思い」が明確になり、勇気づけられます。

私は今は、受験者ではなく、勉強のサポートを仕事にしているだけですが、実は、合格者の方々が書いて下さった合格体験記を時折、繰り返し読ませていただき、モチベーションを頂いています。

なぜなら、合格体験記は、私の仕事の「成績表」でもあるからです。

言語化をする、文章を書く、というのは、結構な熱量を必要とする作業です。

これを書いて下さる方々は、本当に私を評価してくださった方ばかりです。

読み返すたびに、私は「また、これを書いていただけるような仕事をしよう」との思いを新たにします。

それは、そうすることにより、決してモノや時間の切り売りではない、自分の仕事ができ、それによりクライアントにも喜んでもらえ、結果として自分の価値が上がる、というWin-Winに入れる、と私は思っているからです。

皆さんのモチベーションの源は何ですか?