「河津桜は早咲き」は英語で?

こんにちは。杉森です。

桜が咲き始めましたね。といってもソメイヨシノではなく、河津桜です。

開化のニュースを聞いて「河津桜は英語で何というのかな、ズバリの単語があるなら『PEP単語カード』に加えよう」と思い、調べてみました。

名前としては Kawazu Cherry Blossom であり特定の単語はなく、単に「早咲きの桜の一種です」と説明することになるようです。

Kawazu-zakura are an early-flowering variety of cherry tree.

「早咲き」は early-flowering といいます。

ちなみに「枝垂桜」は weeping cherry で、これは「PEP単語カード(本体)」に載っています。「八重桜」は double-flowered cherry で、これは次の「PEP単語カード Appendix ③」にエントリー予定です。

花の名前のような英単語は、実生活の中で巡り合う度にチェックするのが効果的な語彙増強法です。

そしてチェックした単語の記憶をスキマ時間に定着させるツールが「単語カード」です。

「PEP単語カード」(本体)は、PEPメルマガ読者特典、無料でデータをお配りしています。

PEPメルマガ(無料)に登録して、ぜひご利用ください。

「PEP単語カード」(本体)の最新バージョンを「PEPメルマガ購読特典無料教材ドライブ」にアップしました。表記の一部をマイナーチェンジした他、表紙のデザインを新しくしました。

新表紙

この Let’s try! のロゴは、30年近く前、私が代々木ゼミナールで英語講師をしていた頃から使っているものです。

ワープロの「外字作成機能」を使って、ドットを打ちながら遊びで絵を描いていたら、だんだん自分に似てきたので、トレードマークとして以来、使っています。

「ハートがカワイイ」「手が短くてカワイイ」等々、当時の女子高生にも好評でした(笑)。

もっとも、今はこんなにほっそりとしたアゴではありませんが(爆)。

▶PEPニュース
合格!喜びの声(4)New!
PEPファンから届いた声をアップしました。

・印刷作業が苦手の方、プリンターをお持ちでない方のための「PEP単語カード(本体)」印刷サービスはこちらです。

・「PEP単語カード Appendix ②」新発売!
早くもアペンディックス第二弾が出ました。オンラインストアでどうぞ。ダウンロードだけなら1,000円、印刷サービスだけなら3,000円、ダウンロード+印刷サービスは3,900円です。

・ガイド試験後、次の目標に!通訳力アップに!英語力アップに!キャリアアップに!教養アップに!
PEPの最上級講座「会議通訳小教室」はこちら

・PEPで合格した皆さんの合格体験記をインセンティブに!

・2022年度出題分、完成しました!二次口述試験の過去問再現の閲覧はこちら