合格!喜びの声(4)

本年度の全国通訳案内士試験の合格発表を受けて、PEPへお寄せいただいた「合格の喜びの声」をご紹介します。

(以下引用)

杉森様

いつもメルマガ等でお世話になっております。

こちらのメールへの返信で恐縮ですが、2022年度の試験に合格いたしました。

YouTubeで二次口述試験の動画は拝聴していたのですが、実際に教材などを活用させていただくのは今年度が初めてでした。

まずセミナーを受講させていただき、特に通訳の理論編での「通訳聴き」には感銘を受けました。

今までメモを取るのに一生懸命になってしまい、メモのない箇所は訳せない、という状態に陥っていましたが、リテンションやリプロダクションなどの練習を重ね、予備校の模擬面接では8~9割訳せるようになりました。

『過去問詳解』も購入させていただき、模範解答を確認できたことは勉強する上でとても参考になりました。

実務質疑は別の予備校の講座を取っていましたが、一連の流れの模範解答は提示されなかったので、結局どのように進めたら正解に近づくのがわからない部分がありましたが、そちらを『過去問詳解』で補えたように思います。

最終的な合格率が昨年より倍以上になっていますが、「二次口述のレベルは落としていない」とのご考察に、きちんと評価された結果なのだと安心いたしました。

仰る通り、この試験対策を通じて、日本のことをより深く学ぶ機会が得られて楽しかったですし、大変有意義な時間でした。

セミナーや教材等でお世話になり、ありがとうございました。

(引用終わり)