ご協力感謝!二次口述出題再現

PEPでは例年、全国通訳案内士試験二次口述の受験者の皆様に、本試験の出題再現のための情報を、ホームページの投稿フォームを通じて提供いただくようお願いしています。

とりあえず、昨年12月以来募集してきた、本年度分についての情報収集が一段落つきましたので、投稿フォームを閉じさせていただきました。

ご協力いただいた皆様には、厚く御礼申し上げます。

出題再現につきましては、現在作業中(通訳課題の問題文と実務質疑課題の問題文の復元が最も手間と時間がかかります)であり、いずれ例年通り、無料でホームページにて公開する予定です。

プレゼンの出題トピックと通訳、実務質疑課題のテーマについては、再現がほぼ終わっております。

 

当該情報提供用の投稿フォームには、メッセージ欄が設けられており、ここへたくさんの方々から、PEPへの温かいメッセージをいただきました。どうもありがとうございます。今回は、このメッセージの一部をご紹介いたします。

時間帯1① S様
・今回初受験であり、一次試験から今回の最終まで、独学でした。
もちろんいろいろな教材を手にしましたが、その1つがPEPさんの教材でした。
過去問に何が出たかという一覧は、非常に参考になります。
いろいろな視点で設問に対する返答例も有難かったです。
あと、今年の予想問題を解かせていただいたおかげで、一次試験の地理か日本史で1~2問助けられたと思います。
本当にありがとうございました。
毎年、問題冊子を出されたり、直接生徒さんに指導されたりと大変かと思いますが、特に私のような地方の受験生に対して
有益な情報・機会を与えてもらえる灯台として、いつまでも導いていただけたらと思います。
最後に、杉森様、スタッフの方々に感謝しています。
PS. ユーチューブの記録タイマーをしっかり使いました。

時間帯1① K様
プレゼン、通訳含めて自己評価で100点満点をつけるなら7~8割程度かなという感じですが、本番の試験なので、これくらいのものかなと思っています。事前に週1回1時間のスカイプレッスンと、PEPの過去問の詳報を活用した練習を繰り返したことで、ここまでにこれたと思います。結果はどうなるかわかりませんが、本当にお世話になりました。どうもありがとうございました。とてもよい経験になりました。

時間帯2① K様
お世話になっております。
私の回 熱田神宮他でした。訳の方は日本の温泉宿の状況。トラブル対応は入れ墨して温泉に入れないでした。全て以前出題された内容で先生とのSkype講義でやった内容でした(特にトラブル対応)。ありがとうございまた。

時間帯2① Y様
今回、全般的に準備不足で、対応できていませんでした。
PEPの過去問の十分に履修しておけば対応できたように思います。
また杉森先生の通訳理論の説明は、理解しやすく自分には納得できるように思います。しっかり勉強し、通訳の能力向上にも努めたいと思います。
今後のPEPのコースとして、英会話の対話の自習用の指導も頂けたらと思います。

時間帯2① X様
自分はフランス語での受験だったのですが、こちらのサイトの情報や動画がとても役にたちました。
メルマガでの温かいメッセージにも励まされて、なんとか試験を終えることができました。
本当にありがとうございました。

時間帯2① O様
実技については、先日のウェブレッスンで似たような内容の演習があったため、それなりに話せたような気がします。ありがとうございます!

良くできたという感じでは全くありませんでしたが、各テーマとも、つまる所や微妙な表現になった所はありつつも最後まで話しきることはできました。
つまって止まって、最後まで話せないのが一番ダメなことなので、今の私の実力や、緊張していたことから考えれば、まあまあの出来だったのだと思います。

後から考えるとこういう表現の方が良かった!こういう要素を話せればもっと良かった!
など、色々出てきますが、考えないように努めています。

もっと勉強に励めむ余地があったのではとも思いますが、自分の置かれている条件下(フルタイムの仕事+2人の幼児の育児中)で、出来る努力はそれなりにしたという思いはあります。残念な結果になったとしても、レッスンや関連の勉強を通じ、英語の語彙や表現の幅は確実に広がったので、またチャレンジして良かったと思います。

今回ダメでも、来年は英語の筆記のみクリアできれば二次試験に進めますので、
チャレンジを続けたいと思っています。

取り急ぎご報告まで。

 

時間帯3① H様
杉森先生には、大変丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
自分で考えて解答を導くようなご指導をしていただき、とても感謝しています。
ありがとうございました。

時間帯3① I様
PEPさんのYoutubeはいつも拝見しており、直前の出題予想動画やプレゼンタイマーも活用させて頂きました。膨大な資料の解析、有難うございます。来年の脱稿の儀も楽しみに拝見させていただきます(合格後、であってほしいですが・・)。これからも動画見させて頂きます。

時間帯3① I様
いつもお世話になっています。中国語ですので、先生の動画を中国語に置き換えて拝見しています。

時間帯3② I様
杉森先生
ひとことお礼を申し上げたく、このアンケートに答えました。私は英語ではなく中国語で受験しました。中国語の2分間プレゼンテーションのいい教材がなく、いろいろと探した結果、貴校の『モデルプレゼンテーション』シリーズに行きつきました。プレゼンテーションの構成、内容非常に参考になりました。テキストを見ながら、中国語でどのように文章を構成するかを考え、2分におさまるように内容を付け足したり引いたりしながら練習をして本番を迎えました。YouTubeのMr. Examinerのタイマー動画も活用いたしました。本当にありがとうございました!

時間帯3② Y様
3年前の筆記試験後いただいたチラシがPEPとの出会いでした。初回はほぼ全滅。2年目は歴史のみ不合格。そしてやっと今年、ここまできました。ずっと独学で勉強してきた私にとっては、PEPの教材と杉森先生のメールに本当に励まされ、そして楽しく学習できました。動画ホーダイで何回もシュミレーションしたので、本番もそれほど緊張はしませんでした。まだまだ実力不足を実感した今日のテストでしたが、ここまでこれたのは先生のおかげです。
ありがとうございます。
試験内容、不十分ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

時間帯4① I様
長い間せっかく先生から教えていただいたのに、合格報告ができそうにもなく大変申し訳ないです。
帰りのバスでご一緒した受験生の方が、杉森先生のYouTubeだけを見て勉強して9回目の受験だとおっしゃっていましたので、個人レッスンをオススメ致しました。私も9回くらい受けることになるのでしょうか(涙)
(注:この方は合格されました!)

時間帯4① K様
全体的に解答内容が低レベルではあるものの、前回受けたときよりはそれなりに話したり訳したりできたと思います。杉森先生のおかげで悔いなく試験を終えることができました。ありがとうございました!

勉強させて頂き、大切な事を沢山学んだと思います。本当に有難うございます。

時間帯4② M様
杉森 元校長殿 いつもパソコン上でお世話となっております。少しでも恩返しと思い、返信いたします。

杉森先生に、プレゼンテーションでも、通訳でも、最後のしめが印象に残るから、そこは是が非でもガイドらしく、頑張ってください。とご指導頂いていたので、気をつけてのぞみました。
プレゼンテーションでは、時間感覚も、身に付くよう指導して頂き、時間の超過もなく、なんとか形になりました。感謝です。
結果はわかりませんが、レッスンと同じで穴だらけですが、昨年より話せました。
おかげさまです。ありがとうございます。

時間帯5① Y様
・PEPの動画、参考書で勉強しました。本当にありがとうございました。

時間帯6② A様
・後から考えるとこう言えば良かったと思うところも多々ありますが、全体として昨年度より出来たと思います。色々ご指導いただきありがとうございました。仕事の都合で日程調整もしていただきありがとうございました。良い報告ができることを祈っています。・先生のレッスンのおかげで、昨年度よりも落ち着いて臨むことができました。ありがとうございました。2月に結果を報告させていただきます。