九州で食べたもの4

ライス付きうどんって炭水化物コンビは、いかにも昭和チックですね(笑)。行き当たりばったりの旅だったので、昼食をゆっくり取れないときのクイックランチ。博多はうどんも美味しいところなので、またゆっくり味わいたいと思います。

 

これは、佐賀で食べたもので、豆腐の上に蟹味噌が載っています。蟹味噌の中には、カニの甲羅も練りこんであり、ちょっと私には食感が合いませんでした。同道した友人(神道の専門家)が平らげてくれました。

飲んだ後の締めは、これですね。有明海の海鮮丼。ハーフサイズにしておくべきでしたが、フルサイズを頼んでしまいました(反省)。

これは、先に紹介した太宰府天満宮のスターバックスのコーヒーです。隈研吾デザインのお店は、やっぱりカッコいいですね。コーヒーも美味しく感じました。同道した友人(神道の専門家)は、ケーキも頼んでましたが、私はコーヒーだけにしました(エヘン、エヘン)。