2023通訳ガイド一次筆記問題&解答とマークシート用紙UP!

直近年度(2023年度)の全国通訳案内士試験一次筆記の問題と解答集の準備が整いました。ホームページのフッター(画面の最下段)の「一次筆記の過去問題・解答」というところから、PDFでダウンロードできます。どなたでも無料でご利用いただけます。

解答集はPEPで独自に作成したものです。英語の長文問題には、高品質の和訳を付しました。また、邦文問題の難読漢字にはルビが振ってあります。

今回、私は解答集を作りながら、一次筆記の出題は、二次口述の出題と関連していることを、改めて感じました。具体的な話については、後ほど、ブログ、メルマガ、YouTube、そして『過去問詳解』などの書籍で発表していこうと思います。

今回、新たな試みとして「マークシート用紙」を作成し、PDFで提供することにしました。

ご存知の通り、現在の全国通訳案内士試験一次筆記は、全てマークシート方式となっています。

受験予定の方が過去問を解く際、マークを塗りつぶす作業に、事前に慣れておくための練習用に私が作りました。

意外なことに、マークシート用紙は、個人で入手しようとしても、あまり適切なものが出回っていないのが現実です。

アマゾン等で売っていることは売っていますが、100枚単位とかで、1000円以上してしまいます。

そこで、私がPDFで作り、提供することにしたものです。これなら、好きな枚数だけ自分で印刷して使うことができます。

紙は、お手持ちの普通のA4コピー用紙で十分ですが、よりホンモノっぽくしたい方は、やや厚めの紙に印刷するとよいでしょう。マークシートを印刷する用紙は、やや厚め90キロのものがよく用いられます。

↓アマゾンで購入
【厚口】 上質紙 90キロ 国産(日本製紙 NPI上質) (A4 100枚)

マークシートを塗りつぶす筆記具は、専用のシャープペンシルがお勧めです。
↓アマゾンで購入
ステッドラー シャーペン 2mm 製図用シャープペン ナイトブルーシリーズ 925 35-20N

 

消しゴムはプラスチック製が指定されています。
↓アマゾンで購入
トンボ鉛筆 MONO 消しゴム モノPE04 JCA-311 3個入