英語やりたいんだけど、どうすればいい?(1)

先日、私の友人で英語初学者の人から、次のようなメッセージを貰いました。

「英語の本、特に小説を読めるようになりたいのだけど、どんな方法があるかな。単語から?だとしたら、どんな単語のテキストを使えばいいかな?アドバイスか貰えると有難いです。」

この記事を読まれている皆さんも、こうした相談を受けることがあるかと思います。

私は、この相談者さんのことを個人的にも知っています。そうした情報も取り入れて、回答するにあたり、まずこの方のおかれた状況等を分析してみました。

①英語は初心者(TOEIC500~600台ぐらい)

②私と同年代(昭和の英語教育を受けた)

③真面目(「まず単語から?」と尋ねているところなどから伺える)だが、それゆえに継続できないことがある

④英語で書かれた小説を読みたい、というのが動機だが、「テキストを使えば」と尋ねていることからして、教科書などの教材を求めている

皆さんなら、この相談にどのように答えますか?

よければ、次回までに考えてみてください。