分割して学習せよ Divide and Study!

あけましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか。

今年も張り切って、楽しく英語の勉強をご一緒にしていきましょう。

ところで、皆さんは、英単語カードを使ったことがありますか?

カードの裏表にそれぞれ英語と日本語訳を書き、リングで綴じたあの暗記グッズですね。

昭和チックなアイテムですが、今でも100円ショップに行けば、たいてい置いてあります。

暗記ものをカード化してスキマ時間に勉強する、というのは昔からあるメソッドです。カード化するメリットは、「覚えるべき対象(教材)の分割・再連結が自在にできる」ことです。

一方、デメリットは「作るのに手間ヒマがかかる」ということです。単語カードを作っただけで満足してしまい、実際には使わずじまいになってしまった、という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

今は、スマホのアプリなどもありますが、いくら電子書籍が一般化しても紙の本が絶滅しないのと同じ理由で、紙のカードには捨てがたい使いやすさがあります。

上記の「作るのに手間ヒマがかかる」という欠点は、出来合いのものがあれば解決するわけですから、教材作成のプロである私が作って、メルマガ読者の皆さんに無料でご提供することにしました。

それが「ブロックカード」です。

既にご案内した同シリーズのものとして「日本事象(英文)ブロックカード」があります。そして、今回、新しく「有名英語スピーチブロックカード(オバマ勝利演説)」をアップしました。

 

 

PEP英語学校では、英語の基礎力養成及び教養のため、有名な英語のスピーチを音読・暗唱することを勧めていますが、この学習をアシストする教材ですね。

一見単純ですが、使いやすいように綿密にデザインされたカードです。

PDF配布ですので、利用者は自由に何枚でもプリントすることができます。ポケットの中に忍ばせたり、壁に張ったりして使い、ボロボロになったらプリントし直す、という使い方ができます。

ぜひお使いください。

入手方法は、こちらから無料メルマガに登録していただければ、無料でダウンロードできるドライブのURLが自動で届きますので、そちらからどうぞ。