合格体験記(3)&受講の問い合わせ方法

こんにちは。杉森です。

本年度の全国通訳案内士試験、PEPのレッスン受講者の合格者の方から、合格体験記を新たにお寄せいただきました。

NEW!
質量ともに充実の教材&個人レッスンで合格!プロデビューします!

どうもありがとうございます!

本年度の合否発表が2/3に行われて、まだ1月と経ちませんが、来年度の試験に向けて今から勉強計画を立てられている方も多いようです。

PEPにも最近、結構、個人レッスンの問い合わせがあります。ここで訊かれる「よくある質問」に「個人レッスンは何コマぐらい取るのが普通ですか」というものがあります。

これは完全に「人による」のですが、一応の答としては、次のようになります。

一番多いパターンとしては、一次筆記試験直後の8月末ぐらいから、週1~2コマを受講し、12月の二次口述試験の直前に少しコマ数を増やす、つまり12~24コマ。

もちろん、これより多い人も少ない人もいらっしゃいます。

今年は一次筆記は全科目免除で二次に注力できる、という方は、2023年度に確実に最終合格できるよう、今の時期から受講を始められています。

スカイプ個人レッスンの受講を検討される場合は、次のような方法でお問い合わせください。

(1)ホームページのお問い合わせフォームから「~の講座に興味がある」とお知らせください。もちろん、具体的な質問も歓迎です。

(2)折り返し担当(杉森)より、メールでお返事いたします。

(3)メールのやりとりでラフに情報交換した後、ご希望に従い「スカイプ面談」をいたします。これは、スカイプの予行演習を兼ねて、実際にスカイプで面談させていただき、講座内容のご説明をするものです。面談ではご質問をお受けする他に、教材をお見せしたり、体験レッスンをすることも可能です。面談は無料であり、最終的に受講の意思表示をする前ならば、照会者様はいつでも自由に手続きを中止できます。

(4)受講の意思表示があった場合は、受講契約に進みます。説明だけ聞いて、受講するか否かの意思表示は保留、というのもOKです。

この方法は、PEPのスカイプ個人レッスンの全ての講座(全国通訳案内士試験二次口述準備講座、会議通訳小教室、スピーチ暗唱)に共通です。

講座案内 Skype個人レッスン

▶PEPニュース
・「PEP単語カード Appendix ②」新発売!

早くもアペンディックス第二弾が出ました。オンラインストアでどうぞ。ダウンロードだけなら1,000円、印刷サービスだけなら3,000円、ダウンロード+印刷サービスは3,900円です。

・2022年度出題分、完成しました!二次口述試験の過去問再現の閲覧はこちら