合格!喜びの声(1)

本年度の全国通訳案内士試験の合格発表を受けて、PEPへお寄せいただいた「合格の喜びの声」をご紹介します。

(以下引用)

杉森様

お世話になります。Hと申します。

スカイプでの授業は受講せずに、一次試験の予想と二次試験の過去問の本を購入し、それをベースに勉強いたしました。今回晴れて合格することができました。

先生のYouTubeやブログを拝見し、短いスパンながらも効率良く計画を立てられた事が良かったと思います。

正直、二次試験のプレゼンと通訳は緊張から初めて声が震えて思ったような内容ではありませんでした。

終了後は落ちたと思い、安い寿司屋に行って一人残念会を開いた事を昨日のように思い出します。

ただ、そのように思いながらも「諦めてはいけない、ヤケになってはいけない」と自分に言い続け、何とか合格に辿りついたと思います。

ギリギリであろうがなんであろうが、合格は合格ですので結果を見た時にはつい声をあげてしまいました。

先生の「合格後を考える」のブログでもあるように、独立心をもち、また今後も更に勉強を続けより良いガイドになろうと思った所存です。

長くなりましたが、一言御礼を申し上げたく一筆とらせていただきました。

まだ寒い日が続きますのでどうぞご自愛くださいませ。

(引用終わり)