伝説の試験官 Mr. Examiner が実在!?

こんにちは。杉森です。

本年度の全国通訳案内士試験の結果発表を受けて、引き続き、私のところへ合格の報告をいただいています。ありがとうございます。

そうした中、ある方が「自分の面接担当試験委員が、あの「面接再現動画」に出てくる伝説の試験官 Mr. Examiner とソックリな人だった。おかげでリラックスして試験を受けられ合格した(笑)」という、とても楽しいご報告をくださいました!

え~!(笑)

Seriously?

以下、この合格者の方のお話をご紹介します(以下引用)。

…二次試験では Mr. Examiner そっくりな方が私の担当でした。かの試験官は東京会場にいました。会場で伝説の試験官を見たときはとても驚きました。ヘアスタイルまで本当に瓜二つでした。

その試験官は本当にMr.Examinerそのものでした。目の前に慣れ親しんだお顔があるので、自然と緊張がほぐれ笑顔になれたのを覚えています。PEPの受講生で良かった!と思いました。

とてもフレンドリーですが時折り鋭い質問があり、日本事象には詳しい印象を受けました。

そっくりさんはイメージのとおりに陽気なアメリカンな男性でしたので、今年も是非試験官になっていただきたいと思います。

PEPで学んだ事を生かし落ち着いて対応すれば、PEP生にはきっと心強い試験官だと思います。

この度の合格は、杉森先生及び Mr. Examiner のおかげです。改めて御礼申し上げます。
(引用終わり)

いや~嬉しいですねえ。Mr. Examiner も非常に喜んでいます!

もし、他にも Mr. Examiner を目撃した方がおられましたら、ぜひご一報ください。

▶PEPニュース
・2022年度 全国通訳案内士試験「合格体験記」ホームページに掲載しました。

本質を突いた論理性の高い講義に感銘!私の口述対策は「杉森メソッド」とPEPの教材が全て

受講者各個人に合わせた指導はプロの技!PEPのおかげで自信を得て合格!

・「PEP単語カード Appendix ②」新発売!
早くもアペンディックス第二弾が出ました。オンラインストアでどうぞ。ダウンロードだけなら1,000円、印刷サービスだけなら3,000円、ダウンロード+印刷サービスは3,900円です。

・新刊書『2020-21全国通訳案内士試験二次口述過去問詳解ダイジェスト』発売開始!

2020上下と2021上下の4冊を1つにしました。460ページのボリュームです。

「ダイジェスト」は、毎年出版される単年度版の内容のうち、普遍的に重要な「出題・解答・解説」の全部分を残し、その年固有の情報(試験会場の様子のレポート、その年の出題全体の概観・講評、等)を省いて、複数の単年度版を合冊したものです。

価格も、2020-21年度版は、単年度版4冊合計の1/4以下、ずっとお求め安くなっております。オンラインストアでどうぞ。

・ガイド試験後、次の目標に!通訳力アップに!英語力アップに!キャリアアップに!教養アップに!
PEPの最上級講座「会議通訳小教室」はこちら

・合格後の「次の一手」!エッセイシリーズ「合格後を考える」好評です。

合格後を考える(1)

合格後を考える(2)

合格後を考える(3)

合格後を考える(4)

合格後を考える(5)

合格後を考える(6)

合格後を考える(7)

合格後を考える(8)

合格後を考える(9)

合格後を考える(10)

合格後を考える(11)

我ながら、一生懸命書いてますね(笑)。