二次口述の出題再現とお礼

昨日、全国通訳案内士試験二次口述をお受けになられた皆さま、大変お疲れさまでした。

昨日からPEPへメッセージと出題情報をお寄せいただいた皆さま、ありがとうございます。

現在もメッセージ・出題情報、受け付けております。

出題を覚えておられない方は、受験の感想やPEPへのメッセージだけでも全くOKです。皆さまからのメッセージは、私のエネルギーの源泉です。

一度お送りいただいた方も、その後、思い出したことがあれば再度お送りいただくのも大歓迎です。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、いただいた出題情報を元に、昨日の出題を再現いたしました。まだ暫定版ですが、とりあえず下の通りです。

同一の問題組につき、複数の情報ソースから復元しているので、概ね間違いはないと思いますが、若干、証言が割れているものがあります。以下の点です。

①時間帯2(受付10:00-1025、試験11:00-12:00)の問題組1(通訳が「京都」の組)
⇒プレゼンお題のうち、①は「金のしゃちほこ」説と、単に「しゃちほこ」説、の2説があります。

②時間帯2(受付10:00-1025、試験11:00-12:00)の問題組2(通訳が「ラーメン」の組)
⇒プレゼンお題のうち、②は「漆塗り」説と、「漆器」説、の2説があります。

もし、情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひご一報ください。ホームページトップにある緑色のバナーからのフォームをどうぞお使いください。上記2点以外の点についても、気が付いたことがあれば、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。