試験お疲れさまでした!

こんにちは。杉森です。

本日、2022年度全国通訳案内士試験二次口述が、全国3カ所の試験会場で行われました。

受験された皆さま、大変お疲れさまでした。

私も東京会場の大妻女子大学を訪問しました。東京都心、靖国神社の近くで、アクセスのよい会場でした。

靖国神社で絵馬を奉納し、皆さまの合格を祈願いたしました。

     

私にとって、ガイド二次口述は年末の恒例行事です(笑い)。これが終わるとクリスマス、お正月。「やっと一息つける」と、毎年、ホッとする時期です。

受験された皆さまも、今はホッとされていることと思います。

暫時リラックスしながらこれまでの苦労を振り返り、次なる挑戦へと思いを巡らす…こんな時に、結構いいアイディアが浮かんできたりします。

お疲れさまでした。

▶PEPニュース
・試験終了後に出題情報・メッセージをお寄せいただいた皆さま、大変ありがとうございました。まだ、受け付けておりますので、まだの方は、どうぞよろしくお願いいたします。

出題情報は「忘れた」でも全くOKです。受験の感想やPEPへのメッセージだけでも、どうぞお寄せください。

ホームページに、特別フォームを設けました。
ホームページトップに緑色のバナーがあり、クリックで入れます。

PEP英語学校は、全国通訳案内士試験二次口述の出題を毎年再現し、これを無料公開しています(2013年以来の全過去問はこちら)。当該フォームは、この元となる情報提供を受験者の皆様にお願いするためのものです。

過去の受験者の皆様のご協力のおかげで、過去問情報を蓄積し、これを現在、そして将来の受験者の皆さまに提供することが可能になっています。ぜひ、今年度受験の皆様も、後進の方々のために情報提供をお願いします。

いただいた情報は、今後の教材やサービス提供の充実に役立てていきたいと思っております。なお、当然のことながら、個人を特定するような情報を外部に勝手に出すようなことは致しません。

どうぞよろしくお願いいたします。