再出されたらヤバいトピック

全国通訳案内士試験二次口述(12/11)まで、あと41日です!

試験対策の肝は過去問であるのは、ご存知の通りです。

プレゼン課題の過去問の中には、時事問題の解説など、再出可能性が低いものもあります。しかし一方で、解説系(非観光アトラクション)でありながら、再出可能性があるトピックもあります。

こうしたトピックは難易度が高いので、注意が必要です。今回は、こうした過去問に出題された解説系トピックで、私が「再出されたらヤバいな」と思っているもの三選をご紹介します。

全て2018年度(平成30年度)の出題です。試験がリニューアルされた初年度であり、難問が多かった年です。

1.根回し(2018年度)

2.無礼講(2018年度)

3.割り勘(2018年度)

これらは、いわゆる「日本人論」関連、という枠でくくることができます。

日本人論とは、「西洋は罪の文化、日本は恥の文化である」(ルース・ベネディクトの『菊と刀』)、「日本には『甘え』がある」(土居 健郎『「甘え」の構造』)、「日本はタテ社会である」(中根千枝『タテ社会の人間関係』)等々の分析のことです。

実は、「日本人論」は、通訳ガイド試験の伝統的なトピックです。数十年も前から、一次筆記試験にはちょくちょく日本人論が出題されています。

よって、上記の日本人論関連のトピックは、普遍的であるといえ、再出の可能性があります。

これらは準備がないと説明が難しい一方、過去に出されている以上、受験者としても再度出題された場合、「難しすぎる」と文句を言うわけにはいきません。

通訳ガイド試験には、「幕末明治維新」「歴史上の人物」等々、通訳ガイド試験が「好きな」問題の分野があります。この日本人論もその1つです。

私は昔、飛騨高山のユースホステルで一緒になった外人と話していたところ、相手から「自分はライシャワー著の『ザ・ジャパニーズ』(この本もガイド試験に出題されたことがあります)を読んで日本に来たんだ。あれは良く書けた本だ」と言われたことがあります。

ガイド試験が日本人論を好むのには、ちゃんと理由があるわけですね。

▶PEPニュース
・新刊出ました!『2018-19過去問詳解ダイジェスト』。

既刊の『2018(H30)過去問詳解』の上下巻、『2019過去問詳解』の上下巻、合計4冊(価格4冊合計で20,800円相当)が、合冊になりました。価格は何と3,800円!超お得です。新形式試験の2年分の問題と解答・解説がこの価格でゲットできます。小ロット生産ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。オンラインストアにて。

・毎年無料配布しているPEPオリジナルの「スケジュール帳」の2023年版ができました!

  

大きい、見やすい、使いやすい、をコンセプトにしたスケジュール帳です。ダウンロードしてお使いください。

作り方の詳細は、先日のメルマガにあり、同一内容をPEPブログに掲載しています。