無料配布「PEPスケジュール帳2023」

毎年無料配布しているPEPオリジナルの「スケジュール帳」の2023年版ができました!

                     

大きい、見やすい、使いやすい、をコンセプトにしたスケジュール帳です。ダウンロードしてお使いください。

このスケジュール帳は、もともと私がSkype個人レッスンの予約スケジュールを管理するために作成したものです。毎日のスケジュールが30分刻みで記入できるように作られています。

見やすいように、ケイ線の太さや色調などにこだわっています。また、英単語や教養も身に付くように工夫されています。

私は、以前、市販のカレンダーを使ってスケジュールを書き込んでいたのですが、どれも自分には使いにくく、満足のいく既製品がなかったので、とうとう自分で作ってしまった、というわけです。

シンプルでわかりやすいものにすべく、凝って作っています。私が独り占めするのはもったいないので、一般に無料配布することにしたものです。

作り方
PDFをダウンロードした後、プリントアウト、綴じて冊子の形にしてお使いください。

原稿はA4サイズで作ってありますが、私はこれをA3に拡大印刷して使っています。私の作り方を以下、参考までにご紹介いたします。

1.
プリントアウトは、専門の業者さんに依頼します。私が頼んでいるのは、キンコーズという会社です。ネットで注文ができます。

紙は印刷機に入る限りで一番厚みのある丈夫なものを指定します(キンコーズの場合「マシュマロ160」という紙です)。カラーレーザー印刷にします。

2.
注文した印刷物が届いたら、冊子作成に入ります。作業は、パンチで穴を開け、リングで綴じることになります。こうすることによってページを360度開ける、使いやすい冊子になります。

作成の際、お勧めの資材は、以下の通りです。

(1)穴あけパンチ
カール事務器 グリッサーパンチ スライド多穴SP-30N 30穴

(2)パンチ穴補強シール

ニチバン マイタック パンチラベル ML-251 【× 7 パック 】

(3)綴じリング
リヒトラブ スライドリング金具 A4 100枚収容 F3196 白 【 × 2 個 】

このスケジュール帳作成は、費用的には、1の外注印刷が1万円弱掛かってしまいます。私の場合は仕事で使うものなので、あくまで使いやすい、①厚紙、②A3サイズ、③カラーレーザー印刷、にすべく、外注しています。

そこまで費用をかけたくない、という方は、ご自宅の家庭用プリンターでも印刷できます。サイズをA4のままにすれば、一般的な家庭用プリンターでも印刷できます。その際にお勧めの用紙はこちらです。

コクヨ コピー用紙 A4 紙厚0.22mm 100枚 厚紙用紙 LBP-F31

なお、レッスンの時間を忘れないよう、このスケジュール帳と合わせて、私はデュアルモードの目覚まし電波時計を使っています。おすすめはこちらの品です。

リズム(RHYTHM) 目覚まし時計 大音量 電波 デジタル スーパークリアトーンFSR ダブル アラーム 赤 RHYTHM 8RZ149SR01

▶PEPニュース
人気シリーズ『モデル・プレゼンテーション集 過去問編16』販売中!オンラインストアでどうぞ。

今回掲載のトピックは、①三寒四温、②出島、③能面、④デジタル庁、⑤城下町、⑥七夕飾り、⑦根付、⑧鳥居、⑨渋沢栄一、⑩摂関政治、⑪落語、⑫左団扇、⑬鰯雲、⑭熱中症警戒アラート、⑮三保松原、⑯特大荷物スペース付き座席、⑰文明開化、⑱流しそうめん、の18題です。

・最新刊『21過去問詳解(下)』好評発売中!『過去問詳解』は、全国通訳案内士試験の二次口述だけに絞った極めて専門性が高い本なので、在庫リスクを避けるため、小ロット生産となっています。需要があれば増刷いたしますが、時間が掛かることもあります。今年受験される方は、ぜひお早めにお求めください。

・アマゾンでも『21過去問詳解(下)』『モデルプレゼン過去16』の販売開始しました!