モデルプレゼン16販売開始!

お待たせいたしました。人気シリーズ『モデル・プレゼンテーション集 過去問編16』販売開始です!オンラインストアでどうぞ。

今回掲載のトピックは、①三寒四温、②出島、③能面、④デジタル庁、⑤城下町、⑥七夕飾り、⑦根付、⑧鳥居、⑨渋沢栄一、⑩摂関政治、⑪落語、⑫左団扇、⑬鰯雲、⑭熱中症警戒アラート、⑮三保松原、⑯特大荷物スペース付き座席、⑰文明開化、⑱流しそうめん、の18題です。

『モデル・プレゼンテーション集』は、新作トピックを掲載した「予想問題編(Vol.1~4)」と、書籍『通訳案内士試験二次口述過去問詳解』に掲載の過去問の解答例を「モデルプレゼン方式」で再編集した「過去問編(1~16)」に分かれています。

「モデルプレゼン方式」とは、コンパクトなA5サイズ、英日見開きのレイアウト、楽しいイラスト・写真やクイズ付き、独自の解説、著者読上げのCD添付、などの特徴を指します。

プレゼンテーションに特化して勉強したい方、すでに通訳ガイド資格は取得済みながら日本的事物の英語による説明を勉強し続けたい方、そしてコアなファンの方(笑)、に毎回お買い上げいただいています。

私の作った教材の中でも、この『モデル・プレゼンテーション集』は、最も思い入れの強いシリーズです。

先ほど「『モデルプレゼン過去問編』は、『過去問詳解』に掲載したプレゼンを再編集したもの」とご説明しましたが、実は現在は逆で『モデル・プレゼンテーション集』のために作ったプレゼン例を『過去問詳解』に転用している、と言った方がいいのかもしれません。

 

『モデル・プレゼンテーション集』は、PEP英語学校がまだ開校したての頃、私が書いていた「PEP英語学校ブログ」(旧ブログ)に付いた読者の方のリクエストをヒントに、作成したものです。

最初の表紙のデザインは、こんなのでした。

このシリーズは、私と共に成長してきた、ということが分かる思います(笑)

▶PEPニュース
・お待たせ!在庫切れになっていた『モデル・プレゼンテーション集』、全て入荷しました。オンラインストアでどうぞ。お買い得品あり。プレゼン例から「汎用性の高い英語表現」を拾って覚えるのは、コスパの高い勉強法です。

・プレゼンの「2分感覚」は、一夜漬けでは習得できません。毎日の習慣に「タイマー音読」を!プレゼン専用2分タイマーをかけながら、モデル・プレゼンテーションを音読する、という単純な1日2分のエクササイズです。この積み重ねが、ラストスパートでの基礎体力を作ります。
詳細はPEPブログのこちらの記事

・通訳の過去問全部、新作予想問題、ガイド単語、1日あたり100円で学べます。「PEP動画ホーダイ」がお勧めです!

・最新刊『21過去問詳解(下)』好評発売中!『過去問詳解』は、全国通訳案内士試験の二次口述だけに絞った極めて専門性が高い本なので、在庫リスクを避けるため、小ロット生産となっています。需要があれば増刷いたしますが、時間が掛かることもあります。今年受験される方は、ぜひお早めにお求めください。