無料で単語!

こんにちは。杉森です。

PEPメルマガを購読いただいている方への特典の1つ「PEP単語カード」、おかげさまで好評をいただいています。

単語カードの最大の目的は「スキマ時間を利用した語彙増強」です。

紙のカードは、①携帯しやすく、②シンプルで、③アクセスが早い、ので、まさにこの目的のためにピッタリなのですね。

PEP単語カードの使い方は、極めてアナログで簡単です。

まず、覚えたい単語を選んでリングに綴じ、これをポケットなどに入れて持ち歩きます。

あとは、スキマ時間が生じるたびに、これを取り出して見る、口で唱えてみる、イメージを描いてみる、等、するだけです。


最初にチラリと見たら、カードから目を離して視線を上げ、あとは口と頭だけを使うようにすれば、危険なく、歩きながらでも単語を覚えることができます。

単語ツールとしては、スマホのアプリなどもありますが、私は紙のカードが好みです。

理由は、スマホには次のような欠点があるからです。

①機能が多すぎる⇒単純な名詞を憶えるには、単純な方法がよい。

②アクセスが遅い⇒起動して、ボタンをタップして…と結構手間が掛かり、スキマ時間活用にこれは意外に妨げになります。

③落としたら大変なので、その分、注意を削がれる⇒紙のカードはただの紙、データがあれば再度印刷するのも簡単です。

④どうしても凝視してしまう⇒歩いている時などは危険だし、目も疲れます。紙カードは文字も大きく、上述の「チラリと見て目を離す」という方法が使えます。

他にも、SNSなどに注意が行ってしまう、スマホいじりは何となく外から見て感じが悪い、等もあります。

昭和チックなアイテム「単語カード」には、捨てがたい味があります。

ただ、作るのが大変なのが唯一の欠点です。そこで私が「PEP単語カード」をリリースしたのです。

単語カードを「作って」力尽きた…そんな青春の苦い思い出はありませんか?

ぜひ「PEP単語カード」で、あの青春を取り戻してください。無料です!

▶PEPニュース
・メルマガ特典の無料教材格納ドライブのURLは、登録いただいた際の自動返信メールに記載されています。

「PEP単語カード」は同名のサブフォルダにあります。

・「PEP単語カード」を自作される場合の用紙(エーワン/マルチカード<多目的>(51163))は、アマゾンで簡単に買えます。

ただし、お急ぎでなければ、現在、楽天の方が安いようです。

 

・印刷作業が苦手の方、プリンターをお持ちでない方のための「PEP単語カード」印刷サービスはこちらです。

『2021全国通訳案内士試験二次口述過去問詳解(上)』再入荷いたしました!在庫切れ期間はご迷惑をおかけしました。

・二次対策にマジに取り組まれる方には、「PEP動画ホーダイ」がお勧めです!