ガイド試験勉強法

今年の全国通訳案内士試験が、いよいよ8日後に迫りましたね。受験される皆様は、準備に余念がないものと推察いたします。

まさに今は一次筆記直前期ですが、この時期でも、私がお勧めしたい勉強法は、「英語の音読」です。

こう言うと「今は一次筆記の邦文科目突破で精いっぱいだ。音読等の二次対策は一次の後で」と言われる方も多いかと思います。

でも、私はやっぱり「最終合格だけが『合格』」だと思うのです。

毎日、プレゼンテーションを1題、タイマーを掛けながら音読する。これだけでよいのです。1日2分しかかかりません。

タイマーです。ご自由にお使い下さい。

 

今からのこの習慣の積み重ねが、ラストスパートの基礎力となります。

また、音読は昔から語学学習にベストとされています。トロイ遺跡の発掘で有名なシュリーマンは、マルチリンガルで、語学力を生かして貿易で富を築き、そのお金でトロイ発掘の夢を実現しました。このシュリーマンも、外国語学習は音読である、と言っています。

声を出すことは健康によく、受験勉強の気晴らしにもなります。腹式呼吸で、英語ネイティブのように太く良く響く声を出す練習をしてみましょう。カラオケを楽しむような感覚でよいのです。

一次筆記で英語を受けられる方は特に、朝一番ですから、当日は朝から頭を「英語モード」にしておくのが得策です。そのためにも英語音読は効果的です。

楽しんで勉強する人は、無敵・最強です。ぜひ、英語の音読をお楽しみください。

▶PEPニュース
全国通訳案内士試験 二次口述 特別動画セミナー(2022)

・オステリア武のワイン一杯無料券は、セミナー受講とは関係なく、どなたでも利用できます。
・オンラインストアで『モデル・プレゼンテーション集』バーゲン中!