2021ガイド二次通訳問題演習動画完成!

全国通訳案内士試験の通訳課題の過去問演習動画「逐次通訳過去問勝負!」の直近年度版が完成しました!

「過去問勝負」は、学習動画サブスク「PEP動画ホーダイ」に含まれています。すでに購読中の方は、マイアカウントからすぐに視聴することができます。

「PEP動画ホーダイ」は、とてもお得で使いやすく、良質なコンテンツです。購読されていない方は、この機会にぜひお試しください(お試し1,000円)。PEPで作成している通訳演習動画全部(約4万円分)に加え、特典動画を合わせて200以上の学習動画が月極3,000円(1日あたり100円)の定額で見放題となっています。コンテンツは今後も更新され、充実を増していきます。

従前どおり、DVDによる買い切り版も準備しました。オンラインストアでお求めになれます。お好みでお選びください。

私は、YouTubeで無料の学習動画、サブスクで有料の演習動画を提供しています。この2つは、両方とも勉強のための動画ですが、コンセプト・作り方が違います。作るのに神経を使うのは、実はどちらかというと前者、無料動画の方です。

なぜなら、YouTubeの方は無料なだけに、視聴者も「移り気」です。動画に視聴者を飽きさせない工夫がないと、すぐに「関連動画」の方へ飛ばれてしまいます。つまり「視聴維持率」を保つことができないわけですね。よってYouTube動画はできるだけ「軽く」作ることを心がけます。

逆に、サブスクの方は有料なだけに視聴者も「元を取るぞ」という気持ちで取り組まれます。だから作り手の方も、純粋に教材としての使いやすさ、内容の充実に注力できます。「PEP動画ホーダイ」のキャッチフレーズ「マジでガチに学びたい人だけ」とは、こういう意味なのです。

よって、内容的にもYouTubeの方は「勉強法」、サブスクの方は「勉強自体」が主要コンセプトになります。

下は、「PEP動画ホーダイ」のコンテンツの1つ「会議通訳QRT」。有料動画のサンプルを無料のYouTubeへ出したものです。このように、有料動画は、ある意味「そっけなく」、教材としての機能に内容を絞って作っています。

学習者の皆さんにおかれては、こうした動画の趣旨をご理解の上、適切にご利用いただければ、と思います。