ブラ・スギモリ(長野県諏訪)

長野県の諏訪市を訪れました。

こちらは寒く、いきなり雪のお出迎えでビックリです。

この時期の諏訪湖畔は、とても静かです。

湖はたいてい観光地です。全国通訳案内士試験でも、湖はよく出題されます。

高島城は、葛飾北斎の「富嶽三十六景」にも描かれた由緒ある城です。現在は桜の名所です。

旅の大きな楽しみは食事です。諏訪湖畔の割烹「いずみ屋」さんにお邪魔しました。

信州の名物、蕎麦と馬刺し以外に何が思いつきますか。

私がいただいたのは、諏訪湖でとれたワカサギのてんぷら、信州みその土手鍋、野沢菜のコロッケ、信州ポークの鉄板焼きです。

信州には有名なお祭りがたくさんあります。その中でNO.1といえるのが天下の奇祭「御柱祭」です。千年以上の歴史を持つ祭りです。

来年は、7年に一度の祭りの年です。

諏訪大社の下社に行ってきました。近くの「おんばしら館」で、有名な「木落とし」も体験してきました!

ランチは、名物の「ソースカツ丼」です。画家の山下清が逗留したことで有名な「タイガー食堂」です。

湖畔には、歴史、祭り、食べ物、と観光アトラクションがあります。

どこかへ行きたい、と思ったときのお勧めリストに諏訪湖をどうぞ!