2021年度 全国通訳案内士試験二次口述終了!

昨日、2021年12月12日(日)に全国通訳案内士試験二次口述が全国の試験会場で行われました。

受験された皆さま、大変お疲れさまでした。

私、杉森も例年通り、東京会場に足を運びました。

お天気は、晴れ時々曇り。まあまあでしたね。

東京会場となった東京外国語大学(府中)は、静かで、アクセスも意外に分かりやすく、二次試験会場としては、割と良い場所であったように思います。

さて、気になる試験内容です。

現在、私も情報収集中です。出題内容について、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報をお願いします。特に、遅い時間帯(試験時間15:45以降)の出題についての情報が不足しています。

これまで皆さまから寄せられた貴重な情報は、二次口述試験の過去問再現として、PEPのホームページで無料公開し、後進の方々への参考に供しています。ぜひご協力をお願いします。