明日ガイド二次!

いよいよ明日、本年度の全国通訳案内士試験の二次口述が行われます。

受験される方は、最後の準備に余念がないものと推察いたします。

今日は、根を詰める勉強の方はほどほどにし、明日の試験会場への移動をスムーズにすべく、持物や服装の準備、交通手段やお天気のチェックなどを行ったら、あとはリラックスに努められるのがお勧めです。

さて、受験者の皆さんの持物の中には、試験会場での待ち時間の勉強に使う「最後の教材」がいくつか入っているものと思います。

この「最後の教材」は、「さっと取り出せてさっとしまえる」物理的にコンパクトなものが便利です。

そこで、私から受験者の皆さんへ本番前の最後のプレゼントとして、「待ち時間用小教材 私を試験に連れてって」を作りましたので無料配布します。

 

入手方法は、PEP英語学校メルマガに登録いただければOKです。登録直後に届く自動返信メール「登録感謝!」に掲載された、特典教材ダウンロード用のURLをクリックして、教材が格納されているドライブに行き、そこで「ガイド二次口述」というサブフォルダの中を見ていただければ、「私を試験に連れてって2021」というPDFがありますので、これをダウンロードしてお使いください。

プリントアウトの方法は、A4用紙を「小冊子、両面印刷」にしていただき、真ん中で折り曲げると、手ごろなサイズになります。

予想問題が、A5見開きで、左に英文、右に和訳、というレイアウトで見られるようになっています。ご利用ください。

ところで、書籍『過去問詳解』のレポートを読まれている方はご承知の通り、二次口述会場は結構ピリピリした雰囲気に覆われます。

特にこの2年は、感染対策という要因が加わったため、ますます緊張が高まっています。

言わずもがなですが、受験者の皆様は、感染対策については事前に情報を仕入れ、現場では係員の指示に素直に従い、静かに課題に集中することをお勧めします。

今年は、感染対策がうるさくなりそう、というのは、たとえば口述試験中、不織布マスクの着用が義務付けられるようになったことにも表れています(昨年はマウスシールドでしたが、マウスシールドには飛沫防止効果はほとんどないとされており、試験運営側も、批判を避けるために不織布マスクを指定したと思われます)。

係員の人から「鼻マスクはダメですよ!」とか注意されて、気分を壊すのは馬鹿馬鹿しいでしょう。試験の内容に集中できるよう、万全の体制をしいていただきたいと思います。

では皆さん、頑張ってきてください。幸運をお祈りいたします。

Good luck!