明日、2021年度 全国通訳案内士試験一次通過者発表!

明日、11月11日(木)に、2021年度の全国通訳案内士試験一次通過者の発表が行われます。

JNTOホームページ

https://www.jnto.go.jp/jpn/projects/visitor_support/interpreter_guide_exams/

例年、午前10時頃にアップされています。通過者の受験番号が掲示されます。

一方、一次通過者には別途郵送で、通知と二次口述試験の案内が送られます。

受験者の方で、「自分はボーダーライン」と思われている方にとっては、ドキドキですね。

一次試験の手ごたえは十分であっても、やはり「もしかしてマークミス等があったら…」等、自分の受験番号を自分の目で確認するまで安心できない、という方も多いことでしょう。私にも覚えがあります。

さて問題は、「たぶんダメだろうと思って何も準備していなかったが、思いがけず受かってしまった」という場合ですね。そんなとき、どうすればいいのか、という問題です。

私のお勧めは、まず「新・面接再現動画」をもう一度見て、自分のゴールをイメージすることです。そこから、どう具体的に行動すればよいか、自ずと戦略が立てられることと思います。

皆さまが今年を良い形で締めくくれますよう、お祈りしております。

新・面接再現動画ー全国通訳案内士試験二次口述はこう行われた!新課題「実務トラブル」まで完全に再現!(改訂版)