合格後の起業5ーまずYouTuberその2私が見る動画

前回の投稿で、私は、ゼロから起業するなら、まずYouTubeを始めることをお勧めしました。

YouTubeを自分でやるかはさておき、皆さんも勉強目的、娯楽目的でYouTubeはよくご覧になるかと思います。

私ももちろん、自分の勉強目的、そして仕事の参考にするべく、毎日のようにYouTubeを見ています。

今回は、最近私が気に入ってよく見ているYouTubeをご紹介します。

これです。

この「はぴねすチャンネル」さんの「バスガイドぶらり旅」シリーズですね。

本物のガイドさんの説明が、非常に分かりやすく楽しませてくれます。

動画としてのプレゼンも、非常によくできていて、家に居ながら日本各地の観光旅行ができます。ステイホームで楽しみ、勉強するのにまさにピッタリです。

私は、今、『モデル・プレゼンテーション集 過去問編14』の執筆中ですが、この中に「黒部ダム」があり、この動画を執筆の参考にさせていただきました。

私は、黒部ダムには子供の頃に行ったことがあるのですが、かなり昔なので、当時のことはあまり覚えていません。それでも、まるで先日行ってきたかのような顔でプレゼンを書けるのは、YouTubeで家に居ながらバーチャル旅行ができるおかげです。

この「YouTube観光旅行」は、これから受験される方にとっても、大変有益と思います。大いにお勧めします。

通訳ガイドを起業したい方は、このような動画の「外国人観光客用バージョン」を作るとよいと私は思います。

動画は、その人の話し方や人柄まで、非常によく伝えてくれるメディアです。

これを見た人が「あ、この人にガイドしてもらいたいな」と思う。これが「自分の顔で商売をする」ということだと思います。

最初は下手でも大丈夫。このガイドさんだって、最初からこんなに上手にできたわけではないでしょう。とにかく一生懸命やって、徐々に上達していく。これもすべてひっくるめて「その人の人柄」です。そこに魅力を感じてくれるファンが、きっと出てくると思います。

旅行エージェントに営業を掛けるのを否定するつもりはありませんが、このように「最終的な本当の顧客」(観光客)に対して、ダイレクトに働きかけていくことこそが、「仕事」の本質に通じていると私は思うのです。

(つづく)